• トップ
  • ブログ
  • 新型コロナウイルス ワクチン接種率と感染率および抗体保有率との関係について

新型コロナウイルス ワクチン接種率と感染率および抗体保有率との関係について

2022/12/10

新型コロナウイルスについて、感染防止のための手段として、ワクチン接種が推奨されています。
ワクチン接種は感染予防の効果があると証明されている反面、接種の手間や副作用の強さから、回数を増すにつれて、接種率も低くなっているようです。

ワクチン接種は感染予防に役立っているのか?
この点について、いくつかの都道府県別のデータを参考にグラフにより視覚的な分析を実施してみました。
また、抗体保有率(N抗体)と感染率の関係についても少し調べてみました。
N抗体というのは、コロナ感染した場合に陽性となる抗体で、ワクチン接種では陽性にはなりません。
ですので、無症状であっても、過去、感染歴がある証拠となるものです。
(ちなみに、ワクチン接種による抗体量の増加を調べる場合は、S抗体というものを調べます。)

データについては、都道府県別のワクチン接種率、抗体保有率、感染率(人口100万人あたり)のまとまったデータが見当たらず、複数のオープンデータを統合して作成してみました。

※参照引用元リンク先
 デジタル庁 ワクチン接種記録システム(VRS) 都道府県別のワクチン接種状況
 m3.com ニュース・医療維新 新型コロナ抗体保有率、東京都で31.8%に、第8波前
 【都道府県別】人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推移 人口100万人あたり累計感染者数

注1) ワクチン接種率は2022年12月のデータであるが、日々更新されている。
注2) 抗体保有率は、厚労省が日本赤十字社の協力を得て、11月6~13日に献血に訪れた8260人を対象に自然感染によって得られる抗N抗体の保有率を調べたものです。
注3) 人口100万人当たりの累計感染者数も2022年12月のデータであるが、日々更新されている。



この都道府県別のデータを散布図にてグラフ化してみました。
まず、抗体(N抗体)保有率と感染率の関係です。
感染後にN抗体が作られるため、相関があって当たり前なのですが、やはりきれいに正の相関性があるようです。



12月9日時点の全国の累計感染者数は約2580万人となっています。
また、抗体調査の結果では日本人の26.5%が過去、新型コロナウイルスに感染していると予測されています。
日本の人口を約1億2300万人とすると、約3260万人がすでに感染していることになります。
単純計算すると、約3260万人ー約2580万人=約680万人 は無症状等で感染歴があった可能性があると考えられます。

※参照引用元リンク先
 Yahooニュース 日本に住む4人に1人、沖縄県の2人に1人はすでに新型コロナに感染している 抗体調査から分かることは?
 特設サイト 新型コロナウイルス 日本国内の感染者数<詳細データ>
 総務庁 住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数のポイント

次にワクチン接種率と感染率を散布図にプロットしてみます。

ワクチン接種を2回目実施した場合


ワクチン接種を3回目実施した場合


ワクチン接種を4回目実施した場合


ワクチン接種を5回目実施した場合


ワクチン接種が5回目は、まだ接種率が低く、精度も低いので何ともいえませんが、4回目までのデータを見ると全体としては負の相関(ワクチン接種率があがるほど、感染率が低くなる)があるように見えます。
これがワクチン接種による感染防止効果なのではないでしょうか?

ただ、こちらのデータはオープンな都道府県別データによる集計ですので、本来は個人のデータ(性別・年齢別・接種間隔別(○回目の接種から何カ月たっていたか)など、より詳細なカテゴリーで集計することで、ワクチンの接種効果が検証できるのではないかと思います。

抗体検査は有料ですが、国が費用を補助する等、検査を受けやすくしていくことも大事かと思います。
また、このような結果をふまえて、国民にワクチン接種の必要性とともに適正なワクチン接種間隔(6カ月以上を3か月以上に短縮した根拠は?)について、わかりやすい説明があればと思います。

ご参考まで。

※関連リンク
新型コロナウイルス オミクロン株(BA5)年代別陽性化率・重症化率・死亡率について(データ検証)(その2)
新型コロナウイルス オミクロン株(BA5)集団感染の状況について(オープンデータによる集計)
新型コロナウイルス オミクロン株(BA5)年代別陽性化率・重症化率・死亡率について(データ検証)
コロナワクチン接種後(3回目)の抗体価について
新型コロナウイルス オミクロン株年代別陽性化率・重症化率・死亡率について(データ検証)

新型コロナウイルス オミクロン株ウイルスによる新規陽性者数の推移について(データ検証)
新型コロナウイルス 第5波の減少はワクチン接種の効果?(その2)
新型コロナウイルス 第5波の減少はワクチン接種の効果?
緊急事態宣言の解除について(新型コロナウイルス対策)
新型コロナウイルス 世代別ワクチン接種率・陽性率について(東京都
新型コロナウイルスワクチン接種(2回目)について(世田谷区)
新型コロナウイルスワクチン接種(1回目)について(世田谷区)
新型コロナウイルスワクチン接種予約について(世田谷区)
新型コロナウイルス ファイザーワクチンについて


中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!