新型コロナウイルス ファイザーワクチンについて

2021/07/21

新型コロナウイルスはまだまだ猛威を振るっていますが、その対策の決定だとなるワクチン接種をためらっている方も少なくないようです。
コロナウイルスをやっつけるためには、ワクチン接種を広めることは必須だと思いますが、やはり副作用が気になることと、そもそも、どんなワクチンなのか、知らないまま接種する不安が大きいような気がします。
私が1回目の接種をした「ファイザー社のワクチン」とはどういうものか、遅まきながら調べてみました。

「ファイザー社のワクチン」とは、正確には「ファイザー・ビオンテック社」が開発したワクチンで、正式名は「コミナティ」というそうです。
日本では、2021年2月14日にコロナ対策ワクチンとして、初めて承認申請されたそうです。


コミナティとはどんなワクチンなの?
コミナティはmRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンという新しいタイプのワクチンです。
(前回、お伝えしたRNAというタイプのワクチンですね。)

mRNAワクチンでは、ウイルス抗原の鋳型となる情報の一部(mRNA)を注射します。
これを設計図として、ウイルスタンパク質の一部(抗原)が作られます。

mRNAは数日以内に自然に分解され、ヒトの遺伝情報(DNA)に組み込まれることはありません。

このワクチンの有効性は非常に高く、発症予防効果が約95%とされています。
ただ、デメリットとして、分解されやすいため、低温での保存・運搬が必要です。
(なので、超低温での保存が必要とされているわけですね。)


どうやって打つの?
コミナティは肩の三角筋への筋肉注射が行われます。
・肩関節の先端突起部(肩峰)から約3横指(6cm程度)下の部位に投与されます。
・注射針は皮膚に対して直角に刺入します。
・抜針後は軽く圧迫するだけで大丈夫です。揉まないようにします。

副反応にはどんなものがあるの?
注射した部位の痛み、腫れ、疲労感頭痛などが副反応として起こりやすいとされています。
国内のデータでも約8割の方でこれらの症状があったのですが、日常活動を妨げるほどの方は2-3%程度であったとされています。またこういった症状の持続期間は2日間程度で落ち着くとされています。
1回目の接種よりも2回目の接種時に頻度が高く、また高齢者よりも非高齢者で頻度が高いと言われています。


アナフィラキシーについては米国のデータで100万回あたり約11例で認められたと報告があります。
アナフィラキシーとは、皮膚症状・消化器症状・呼吸器症状などが複数の臓器に同時に急激に出現する過敏反応で、血圧の低下を伴うとアナフィラキシーショックと呼ばれます。
多くが15分以内、遅くとも30分以内に発症するとされています。
ほとんどがアレルギーまたはアレルギー反応の既往歴がある方で、全員がその後、回復しています。


接種後に気をつけることは?
接種当日の入浴は問題ありませんが、注射した部位はこすらないようにしましょう。
また、当日の激しい運動は控えるべきとされています。

コロナワクチン「有効性」95%って、どういう意味?
ファイザーのワクチンの予防効果(有効性)は95%と言われています。
(ただし、デルタ株等の変異株では、有効性が下がるとも考えられていますが・・・・。)


「100人がファイザーのワクチンを接種したら、95人には効いたけど、5人には効かなかった」。
こう受け取った人がいるかもしれませんが、発症するかどうか分からない健康な人が接種するワクチンの「効く」「効かない」を、こうした方法で判断することはできません。


読売新聞の記事によると、臨床試験に参加したのは約4万3500人。参加者のほぼ半数にワクチン、残りに偽薬(プラセボ)を注射し、新型コロナウイルス感染症を発症したかどうかを1か月追跡したそうです。
その結果、発症者は偽薬のグループ162人に対し、ワクチンのグループでは8人でした。


ワクチングループの発症者数は、偽薬グループの約20分の1(162÷8=20.25)にとどまったことになります。この20対1をそれぞれ5倍すると、100対5。
つまり、何もしなければ100人発症するところを、5人の発症に抑えられたということになります。
100-5=95人の発症を予防したことになり、これが予防効果95%の意味するところのようです。


不安もあるかと思いますが、やはりコロナウイルスに打ち勝つためには、感染予防措置を実施しつつ
ワクチン接種等で体内感染のリスクを現象させていくことが重要だと思います。


※参照元
新型コロナワクチン、コミナティとは?
https://www.clinicfor.life/articles/covid-092/


コロナワクチン 「有効性」95%って、どういう意味?
https://www.yomiuri.co.jp/column/naruhodo/20201204-OYT8T50072/

※関連リンク
新型コロナウイルスワクチン接種(1回目)について(世田谷区)
新型コロナウイルスワクチン接種予約について(世田谷区)

中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!
◆外部リンク
 <学習塾検索エンジン-全国学習塾リンク集>

 <学習塾なび>
 
オンライン英会話(リンゲージスピーク)
 小学生向け
 中学・高校生向け