• トップ
  • ブログ
  • 緊急事態宣言の解除について(新型コロナウイルス対策)

緊急事態宣言の解除について(新型コロナウイルス対策)

2021/09/27

最近、コロナ関連の情報を共有させていただいてますが、これらの内容については「首相官邸」のホームページから意見として、投稿させてもらっています。今回は「緊急事態宣言の解除について」意見させてもらったのですが、ご参考までに、投稿した内容をそのまま記載させていただこうと思います。
2000字以内の投稿が認められているため、少し長文ですが・・・。

新型コロナウイルス陽性者数が減少を続けており、9月末にて多くの地域で「緊急事態宣言」が解除される方向に向かっているようです。管首相も
25日(日本時間同)、訪問先の米と緊急事態宣言の今月末の解除に前向きな考えを示し「状況は確実に好転している。専門家の話を聞いて判断したい」と述べたのこと。陽性者数は、ワクチン接種や行動制限など、減少に寄与している要因も多いものの、多くの陽性者数を占める20代、30代のワクチン接種率が大幅に拡大したわけでもありませんし(データによる検証が必要ではあるが、確実に接種率は高まっているとはいえ、この年齢層の接種率が30%前後であることを考えるとこれほどの減少率を起こす要因とは考えられない。)仮にワクチン接種率が高まったとして、重症化等を防ぐ要因にはなると思いますが、感染予防としてどの程度寄与しているのかは、慎重な検討が必要だと思われます。ちなみに、コロナウイルスは、ワクチン接種の有無に関係なく、ウイルスを受け取って、他人に感染させるリスクというものには、直接、寄与しないのではないでしょうか?感染が確認され、ウイルスが増殖してしまうと、人に感染させるリスクは高まると思いますが、「ワクチンを打ったからといって、感染しない。」というような誤った認識をあらためさえる必要があるのではないでしょうか?この点は、専門家を踏まえて、正確な情報を共有し、国として国民に伝えていく事が重要だと思います。反対に増加の要因としては、やはり変異株の影響が大きいと考えられると思いますが、”変異”といっても、何か力がかからない限り、ウイルスが必ずしも強毒化するわけではなく、弱毒化したウイルスは減少するということを繰り返していると考えられると思われます。(長期的にはウイルスは生存するためにも、生き延びるための人体が必要でもあるため、弱毒化しつつ、生き延びると考えられるとの専門家の意見があります。)

新コロナウイルスについても、日本では現時点で、すでに第5波を経験していますが、今後、第6波の波が訪れる可能性は誰も否定できないと思います。むしろ、現時点で完全終息に向かっていると考える方が危険で、「緊急事態宣言」を解除するとともに、今後の終息に向けてのステージに応じた対抗策作り、第5波を経験しての反省から、今後の感染予防対策をしっかりと構築しておく必要があると思います。現在の緊急事態宣言は、ステージ4相当で発令となっていて、小中学校等の各種イベントもこの宣言の有無にて、中止が決定されてしまうという基準となってしまっています。ステージ1~3と含めて、これらの基準を再整理することを望みます。現状では、ステージ4が「緊急事態宣言」であって、解除されると一気に自由に活動できるという意識が高まって、せっかく陽性者が減少しても、再び増加する要因の一つにもなってしまっていると思われます。今回もステージ4からステージ3に移行するだけなので、これからステージ2、ステージ1(こちらの定義があまりよくわかりませんが・・)での生活制限内容を明確にするとともに本当の解除(ステージ0?)に向かって、進めていく必要があると思います。また、現在のステージ4については、「緊急事態宣言」という名前をはずすとともに、もう少し細分化し、きちんと対策の基準をもうけるともに、もう少し経済や学校活動を維持できるような状況にしていくことが必要かと思います。そういう意味では、現在のステージ4(「緊急事態宣言」)が発令されても、飲食店の業務(アルコール提供含む)や学校の行事や課外活動(遠足、修学旅行等)など子供たちの大切な思い出づくりが延期されないようなステージを作るとともに、本当にそれも不可能な場合、ステージ5として、「緊急事態宣言」レベルの発令をし、要請ではなく、法的な強制力のあるステージを作る必要があると思います。時限立法的なものでよく、本来は「マスクの着用」なども強制力をもって実施してもらわないと、最近は夜になるとマスクをはずして歩いている人も多く、警察官などが見かけた場合、必ず注意するような方策が望ましいと思います。(要請レベルだと、そういう人を見つけて注意することもしづらい。)今月末で「緊急事態宣言」が解除されるからといって、国民の意識が緩むような伝え方はしないでほしいです。以前実施された「GOTOキャンペーン」などは、まだまだ時期早々であることは明白で、ただでさえ自粛している国民にとっては、そんな施策をしなくても、日常に戻ろうとするので、当面中止すべきと思います。


ご参考まで。

※関連リンク
新型コロナウイルス 世代別ワクチン接種率・陽性率について(東京都
新型コロナウイルスワクチン接種(2回目)について(世田谷区)
新型コロナウイルスワクチン接種(1回目)について(世田谷区)
新型コロナウイルスワクチン接種予約について(世田谷区)
新型コロナウイルス ファイザーワクチンについて


中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!
◆外部リンク
 <学習塾検索エンジン-全国学習塾リンク集>

 <学習塾なび>
 
オンライン英会話(リンゲージスピーク)
 小学生向け
 中学・高校生向け