• トップ
  • ブログ
  • 新型コロナウイルスワクチン接種予約について(世田谷区)

新型コロナウイルスワクチン接種予約について(世田谷区)

2021/07/04

新型コロナウイルス、勢いが衰えるどころか、まだまだ感染者数が拡大しつつある傾向があるようです。
高齢者へのワクチン接種が進んだこともあり、重傷者数等は抑えられてきているようですが、まだまだ予断を許さない状況です。。

世田谷区では、年代別のワクチン接種券が配送されているのですが、6月30日から50代にも送付が始まりました。
(ちなみに、7月5日以降には、40代も対象になるそうです。)
【12歳~59歳の方へ】ワクチン接種券の送付スケジュールの更新


ちなみに世田谷区の場合、接種券が届けば、9月21日までの予約受付が可能となっています。
また、会場別空き枠数なども公開されています。
ワクチン接種の予約状況について(空き枠・開設期間等)

私も接種券が届いたため、即日にまず、世田谷区の対象施設を検索し、Webから予約手続きをとってみました。
ワクチン接種の会場

現時点で7月の枠はかなり埋まっていましたが、なんとか7月後半の日程で第1回目の予約が取れました。

次に、最寄りの医療機関等での個別接種についても調べてみました。
各医療機関での個別接種を希望される方へ

こちらについては、”かかりつけ患者”でなくても予約できるかどうかのステータスなども掲載されていますが、実際に電話で確認してみると、少し情報が混乱していて、一般の方の予約受付が”○”と書かれている機関でも受付してくれなかったり、そもそもワクチンの供給が未確定だったりすることろもあるようでした。
結果としては、7月中旬に予約可能な医療機関があり、こちらを予約し、先ほどの集団接種対象機関の予約はキャンセルさせてもらいました。
ちなみに、ファイザーワクチンでしたので、同時に2回目の接種予約を3週間後で確定することができました。

通常のシステムと違って、暫定的な仕組みが多くなってしまうことはいたしかたなく、各医療機関の対応も大変かと思いますが、各医療機関の方々は、丁寧にご対応いただきました。
本当に頭が下がります。

私ができることは、子供たちの教育機会を維持し、提供していくことかとは思いますが、一人一人がまずできることをきちんとやっていくことが大切なんだと思います。

早く安心してマスクがはずせる生活に戻りたいものですね。。。

中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!
◆外部リンク
 <学習塾検索エンジン-全国学習塾リンク集>

 <学習塾なび>
 
オンライン英会話(リンゲージスピーク)
 小学生向け
 中学・高校生向け