• トップ
  • ブログ
  • 新型コロナウイルス オミクロン株(BA5)集団感染の状況について(オープンデータによる集計)(その2)

新型コロナウイルス オミクロン株(BA5)集団感染の状況について(オープンデータによる集計)(その2)

2022/08/06

新型コロナウイルス(BA.5)の集団感染等発生状況について、「福祉施設」(特に「高齢化施設」)での発生数が増加していること、「学校・教育施設等」では夏休みにはいり、学校が休校となった影響で発生数は低下するであろうことを、前回、記載させていただきました。(※厚生労働省のオープンデータを簡易集計)

前回は、7/24までの週間データ(ちょうど夏休みに入ったタイミング)でしたが、7/31までデータが更新されていたため、上記の傾向がどうなっているのかを発生数の推移をグラフ化してみました。

※集団感染等発生状況(「データからわかる新型コロナウイルス感染症情報(厚生労働省)」より)


※単位は発生件数ベース(人数的な規模は明示されていない。)

陽性者数が増加し、通院する患者数が増えていることを考えると、医療機関の発生数が増加するのはいたしかたないように思われます。その他では、引き続き「福祉施設」での集団感染等発生数の増加が顕著です。
「学校・教育施設等」については、当たり前なのかもしれませんが、発生数は低下しています。
今回、たまたま夏休みというタイミングで学校が休校となりましたが、もし通常の授業が実施されている期間であれば、初期の頃のように全校休校とする必要はないと思いますが、分散登校やオンライン授業を活用した迅速な対応が必要だったと考えらえます。

「飲食店」については、店側・利用者の適切な対応もあり、それほど目立った集団感染は発生していないようです。
「福祉施設」については、前回と同様により詳細な区分でデータ集計してみます。


※単位は発生件数ベース(人数的な規模は明示されていない。)

やはり、「高齢者施設」での発生数が増加しづつけています。
「高齢者施設」については、国・自治体が全面的なサポートをして、リスクを下げる対応がより必要なんだと思います。

現在、どこで感染してもおかしくない状況だとは思いますが、感染予防対策(マスクの着用、三密回避、換気の徹底等)を徹底する他、感染対策が十分でない、特に換気の不十分な施設での行動は控えるようにする、など、まずはできることを再徹底することが重要かと思います。

ご参考まで。

※関連リンク
新型コロナウイルス オミクロン株(BA5)集団感染の状況について(オープンデータによる集計)
新型コロナウイルス オミクロン株(BA5)年代別陽性化率・重症化率・死亡率について(データ検証)
コロナワクチン接種後(3回目)の抗体価について
新型コロナウイルス オミクロン株年代別陽性化率・重症化率・死亡率について(データ検証)

新型コロナウイルス オミクロン株ウイルスによる新規陽性者数の推移について(データ検証)
新型コロナウイルス 第5波の減少はワクチン接種の効果?(その2)
新型コロナウイルス 第5波の減少はワクチン接種の効果?
緊急事態宣言の解除について(新型コロナウイルス対策)
新型コロナウイルス 世代別ワクチン接種率・陽性率について(東京都
新型コロナウイルスワクチン接種(2回目)について(世田谷区)
新型コロナウイルスワクチン接種(1回目)について(世田谷区)
新型コロナウイルスワクチン接種予約について(世田谷区)
新型コロナウイルス ファイザーワクチンについて


中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!
◆外部リンク
 <学習塾検索エンジン-全国学習塾リンク集>

 <学習塾なび>

オンライン英会話(リンゲージスピーク)
 小学生向け
 中学・高校生向け