【新型コロナ対策】空調機能付エアコンの設置

2022/06/19

コロナウイルス感染については、社会活動を再開しながらも、基本的な感染対策を継続して実施していく必要があります。セルモ羽根木教室では、教室内でも感染対策を随時、実施していますが、いくつか問題もかかえていました。
特に、「換気」については、入り口のドアを開放した場合、冬は寒いし、夏は蚊などの虫が侵入するなどの問題がありました。
もちろん、随時、換気扇をつけるなどの対策はしておりましたが、今回、空調機能付きのエアコン(ダイキンエアコン うるさらシリーズ)を設置いたしました。
うるさらエアコン

 ​​​​​
換気機能がついていて、例えば、冷房+換気、除湿+換気という設定が可能です。
もちろん、換気のみというモードもあります。

エアコンの換気機能を稼働すると、二酸化濃度濃度もきちんと低下していました。
かなり学習塾としての環境もよくなったと思います。

もちろん、費用もそこそこかかるのですが、今回、「中小企業等による感染症対策助成事業リニューアル(東京都)」というコロナ感染予防対策の施設設置における助成金の申請が通ったため、消費z制を除く設置費用(エアコン購入費を含む)の3分の2が補助されるという制度を利用しました。
これは、昨年も活用させてもらって、前回は非接触センサー対応の自動ドアを設置させていただきました。

まだまだ、コロナ対策は必要だと思います。を心してお子様たちが学習できる環境を今後も提供していきたいと思います。
引き続き、換気を徹底して対策していきたいと思っています。

関連ブログ
【新型コロナ対策】非接触センサー対応自動ドアの設置

【新型コロナ対策】CO2濃度(その3)
【新型コロナ対策】CO2濃度(その2)
​​【新型コロナ対策】CO2濃度計
​​【新型コロナ対策】PCR検査と抗原検査と抗体検査について(その2)
​​
【新型コロナ対策】PCR検査と抗原検査と抗体検査について(その1)
​​【新型コロナ対策】マスクを2枚重ねた場合の効果は?
​​【新型コロナ対策】パルスオキシメーター
​​【新型コロナ対策】100円で常時換気
​​【新型コロナ対策】飛沫感染防止シートを設置しました!
​​【新型コロナ対策】飛沫感染防止シートについて

​​【新型コロナ対策】アルコール消毒液の作成

ご参考まで。

中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!
◆外部リンク
 <学習塾検索エンジン-全国学習塾リンク集>

 <学習塾なび>

オンライン英会話(リンゲージスピーク)
 小学生向け
 中学・高校生向け