水耕栽培について(その14)

2023/05/23

塾内で育てている水耕栽培、イチゴの栽培にチャレンジしていました。
さすがに種から育てるのは難しそうだったので、苗を購入したのが、2月の後半でした。

少し最初から整理してみました。

3株の苗を購入し、ここから栽培をはじめました。
すでに花が咲いているものとそうでない苗が混在していました。
    

その後、水耕栽培にて順調に育っていたように思います。

花のあとにいちごのようなものができていました。


少しずつ赤みを帯びていき、ようやく1つのイチゴが収穫できました。
もとが「とちおとめ」だけあって、甘くておいしかったです。

順調にその後も育っていくかと思っていたのですが、あるときに葉にくもの巣のようなものがついていて
全体的に元気がなくなっているように思いました。
しかも、赤くなっていたイチゴの実がしぼんで枯れ始めていたのです。
 

色々調べてみたところ、イチゴの栽培はやはり難しく、これは「ハダニ」による影響だったようです。
確かに巣のようなものは、LEDの電源部分にもかかっていて、小さいダニのようなものが数匹、確認できました。
すべて除去し、アルコール消毒もしましたが、すでにイチゴの実がだめになっていたため、この時点でイチゴの栽培をあきらめることにしました。

※外部リンクから引用
いちごが枯れる育たない原因と対策15個をプロが解説【病気や害虫】

ちなみに、GWにイチゴ狩りに行ったのですが、甘くておいしいイチゴを山ほど食べることができました。
原田農園

そこで働いていた方に聞いたのですが、イチゴを育てるのはプロでも難しい、素人は出を出すもんじゃないと・・・。
時期にもよりますが、大人1名で1300円ちょっとだったので、今後、イチゴの栽培にチャレンジするのは難しいかと思いました。

ご参考まで。

※関連リンク
水耕栽培について(その13)
水耕栽培について(その12)
水耕栽培について(その11)
水耕栽培について(その10)
水耕栽培について(その9)
水耕栽培について(その8)
水耕栽培について(その7)
水耕栽培について(その6)
水耕栽培について(その5)
水耕栽培について(その4)
水耕栽培について(その3)
水耕栽培について(その2)
水耕栽培について

中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!