水耕栽培について(その10)

2023/02/20

塾内で育てている水耕栽培について、前回もなのですが、ほうれん草を育ててみたところ、途中から茎が伸びだして
とてもほうれん草とは思えない状態で、葉があまり育たず、ひたすら上に伸びた状態になってしまいました。

       

何か別の種が育ってしまったのかと思い、Googleレンズで調べたところ、やはりほうれん草であることがわかりました。
さらにいろいろと調べてみたところ、これは、「薹(とう)立ち」または抽苔(ちゅうだい)という現象で
花芽のついた花茎が伸びてしまう状態とのことでした。
ほうれん草の生育時に起きやすい現象で、原因は、長日条件(日長が12時間よりも長い)や急激な気温上昇、肥料過多などによるものだそうです。

他の植物といっしょに育てていたのですが、LED照明については、16時間点灯、8時間消灯という設定をしていたため、これが原因だったのかもしれません。
(※室内ですので、温度はある程度一定に保たれていますし、液体肥料も適度だったと思われます。)

この状態になると、とても葉の部分を食べられる状態ではないと判断し、結局、すべて破棄してしまいました。
残念ながら、他の植物と併用して栽培していることもあり、ほうれん草を育てることは、当面自粛しようと思っています。
同じ環境で、チンゲン菜やサニーレタスは順調に育っておりましたので・・・。

現在は、新たに挑戦しているトマトが順調に育っているようです。(また、次回お伝えします。)
その他、場所が空いているので、別のチャレンジをしようかと思っています。

ご参考まで。

※関連リンク
水耕栽培について(その9)
水耕栽培について(その8)
水耕栽培について(その7)
水耕栽培について(その6)
水耕栽培について(その5)
水耕栽培について(その4)
水耕栽培について(その3)
水耕栽培について(その2)
水耕栽培について

中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!