水耕栽培について(その7)

2022/12/30

5月から始めた水耕栽培ですが、チンゲンサイの収穫を終えた後、もう少し作物の種類を増やすため、複数種類の栽培ができる水耕栽培キットを追加購入しました。
こちらのキットでは、5か所の種植え場所があり、全部で4種類(合計20か所)の作物を育てることができます。

また、今回、水耕栽培に適したトマト(あまり背丈が伸びず、実がいっぱいできるらしい)の種を6粒購入してみました。
今までは、百均で2個110円で種がいっぱいはいっているものを買っていました。
通常は1つの穴に2~3つの種を撒いていたのですが、この種については1つずつ、6つの穴に撒いてみました。
トマトの発芽確率は70%と書かれていたため、6粒だと6×0.7=4.2で4粒ほどが発芽し、2物は発芽しない確率だといえます。また、発芽を促すためには少し温水で温める等の記載もあり、また、種まきの時期が12月ということで、うまく発芽するのかは不安でした。


左側の栽培キットに6粒(トマト)、従来の栽培キット(右側)には、サニーレタス、チンゲン菜、ほうれん草(2種類)を植えてみました。

1週間ほどたって確認してみると・・・。
トマトは6粒すべてが発芽、サニーレタス、チンゲン菜もすべて発芽していました。
ほうれん草は、一部、発芽したものの、うまく育っていないものがあったため、種を入れ替えましたが
かなり順調に育っているように思います。
    

12月という時期ではあるものの、室内栽培であり、それほど冷え込んだりしないこと、適正な肥料(液体肥料)を与えていること、安定した日照時間(LEDで16時間(8時間は自動で消えます))を与えていることなど、非常に安定した環境で育てられていることが大きいんだと思われます。​

ちなみに、今回栽培しているトマトは、背丈は15㎝~20㎝と非常にコンパクトでうまく育てられると以下のようにトマトの実がいっぱいなるそうです。​​​​​​

一番低い ミニートマト 種 6粒

来年も引き続き、室内栽培を続けていこうと思っています。
ご参考まで。

※関連リンク
水耕栽培について(その6)
水耕栽培について(その5)
水耕栽培について(その4)
水耕栽培について(その3)
水耕栽培について(その2)
水耕栽培について

中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!