水耕栽培について(その3)

2022/06/26

  「水耕栽培」を始めてから1ケ月ほど経過しました。

1 設定当初(5/27)
  
  水は4Lほど入るのですが、減少分を補足しつつ、1度だけすべての水を入れ替えました。
  また、「液体肥料」も定期的に混ぜたりはしましたが、あとはLED光を主体とした
  土をまったく利用しない水耕栽培です。

  今回、チャレンジしたのは
  ・早取りほうれん草
  ・チンゲンサイ
  ・スイートコーン
  ・枝豆
  の4種類の種(※たまたま百均で売っていた)でしたが

  ・早取りほうれん草 × → うまく育たなかった
  ・チンゲンサイ ◎ → かなり成長が早く・・・
  ・スイートコーン ◎ → 成長は早いが・・・
  ・枝豆 △ → 2本はだめだったが、1本は順調に・・・

  という結果になっています。
  うまく育たなかったものは、すべて生育が順調なチンゲンサイに入れ替えてあります。

  結果として・・

2 1ケ月目(6/26)
  

  右のほうに長く伸びているのは、スイートコーンでちょっと大きさがあわず、斜めにして無理やり栽培中です。
  (この後、うまく育てられるかわかりませんが、だんだんとコーンの部分が太くなってきています。)
  中央一帯は、チンゲンサイでもう収穫できそうな状態となっています。
  左の奥に枝豆が1本育っているのですが、まだ豆部分はできていません。

  どうやら、最も適しているのは、チンゲンサイ(大きさ的にも、強さ的にも・・)で次回はこちらを中心に栽培してみようかと思っています。
  はじめてということもあり4種類の種を植えてみましたが、同一の植物で栽培すべきでした。。。
  チンゲンサイが収穫できそうになったタイミングで、またご報告させていただきます。

※関連リンク
水耕栽培について(その2)
水耕栽培について

中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!
◆外部リンク
 <学習塾検索エンジン-全国学習塾リンク集>

 <学習塾なび>

オンライン英会話(リンゲージスピーク)
 小学生向け
 中学・高校生向け