第2弾 マイナポイントについて(その3)

2022/10/12

「マイナンバーカード」のマイナポイントの第2弾について、前回、「子供用Suica」を取得したところまでお伝えさせていただきました。
このカードへのマイナポイント付与手続きについての続編となります。
Suicaへのマイナポイントの反映についてですが、直接、Suicaにチャージされるわけではなく、まず、JRE POINTというものに還元されるそうです。
SuicaでJRE POINTを貯める方法を教えてください

まずは、JRE POINTサイトへアクセスし

1 新規会員登録します。
2 登録するカードとして、Suikaを登録します。
  (※Suicaに記載されているID番号、氏名と誕生日の入力が必要です。)
3 メールアドレスを登録し、認証登録します。

これで、JRE POINTとSuicaが連動できるようになります。
また、マイナポイントとの紐づけに必要なJRE POINT交換番号が発行されます。
この番号をマイナポイントアプリに登録することで、マイナポイントをJRE POINTで受け取ることができるようになります。
その他にも連動させる方法があるようですが、スマホをお持ちであれば、これが一番楽なように思います。
マイナポイントをJRE POINTで受け取ろう

あとは、マイナポイントアプリから、

施策1マイナンバーカードの新規取得等(最大5,000ポイント)
施策2マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み(7,500ポイント)
施策3公金受取口座の登録(7,500ポイント)

をそれぞれ登録します。
なお、施策3の「公金受取口座の登録」については、本人名義の口座が必要となりますので、事前にご準備しておく必要があります。

施策1の新規取得についてのポイントは、マイナンバーカードを新規取得し、マイナポイントの申込み後、20,000円までのチャージまたはお買い物をすることで、利用金額の25%のマイナポイント(上限5,000円分)を受け取ることができるというものです。
Suicaの場合、20,000円分のポイントをチャージすることで条件を満たすことができます。

現在、施策1の条件を満たすために20,000円の現金チャージを実施中ですが、注意点があります。
まず、Suicaを新規作成するときには、最低で500ポイントのチャージが必要でした。
また、カード1枚につき、最大で20,000ポイントまでしかポイントはチャージできないことと、1回あたりの上限が10,000ポイントという制限がありました。
仮に保有ポイントが0ポイントだった場合、10,000ポイントを2回に分けてチャージすれば条件は満たされますが、500でもポイントが残っていた場合、19,000ポイント(1回目 10,000ポイント、2回目 9,000ポイント)までしかチャージできないことになります。
私の場合、まず、15、000ポイント分をチャージして、少しポイントを使った後、5,000ポイントを追加でチャージしました。

Suicaの場合、各付与条件を達成した翌月中旬(11~20日)にJRE POINTとして付与されるそうです。
このポイントをSuicaにチャージすることで、付与されたポイントがSuicaで利用できるようになります。
Suicaにチャージする

10月に条件を満たしていれば、11月11日~20日の間にそれぞれのポイントが付与されることになります。
現在は、自腹でチャージ用のポイントを付与しているわけですが、施策1~3のすべての条件を満たした場合、20,000ポイントが付与されることになります。
すでに、現時点で条件は満たしているはずですので、来月、JRE POINTとしてマイナポイントが付与され、Suicaにポイント交換することにより、様々な決済に利用できるようになるはずです。

まだ、確定しましたら、ご報告させていただこうと思っています。
ご参考まで。

※サイト内関連リンク
・第2弾 マイナポイントについて(その2)
・第2弾 マイナポイントについて(その1)
・マイナンバー制度について
・マイナンバーカードについて(その1)
・マイナンバーカードについて(その2)

中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!