第2弾 マイナポイントについて(その1)

2022/09/11

「マイナンバーカード」はもうお持ちでしょうか?
2022年8月末時点では、まだ人口に対する取得枚数率が50%に達していないようです。
マイナンバーカード交付状況について

そもそも「マイナンバーカード」で何かできるのか?
・顔写真付き身分証明書として利用できる
・コンビニで住民票などの各種証明書が取得できる

以上については、なんとなくイメージできますし、住民票については実際にコンビニで発行してみたこともあります。
ただ、身分証明書としては、自動車免許がまだ一般的であり、今のところあまり利用する機会はありませんでした。
(※自動車免許を返納された方、取得していない方にとっては、身分証明書としての価値もあるかと思います。)

その他、以下のような機能もあるとのことですが、あまりなじみもなく、利用したこともありません。
・健康保険証として利用できる
・お薬手帳として利用できる
・各種行政手続きのオンライン申請ができる
・オンラインで確定申告ができる

私はすでにカードを保有していますが、きっかけは「マイナポイント」でした。
(正直なところ、それほどマイナンバーカードにニーズを感じていたわけではありません。)
第1弾のポイントキャンペーンの時、カード取得にて5000ポイントが付与されるという特典がありました。

今回、2022年6月30日からスタートした第2弾のポイントキャンペーンとして、新規獲得の場合は最大20000ポイントが付与される(※新規発行済で第1弾のポイント付与済の場合は、最大15000ポイント)ということで、子供分を含めて、マイナポイントの申請を実施してみることにしました。
マイナポイントとは?

例えば、夫婦2名(※第1弾ポイント付与済)、子供2名(カードなし)の場合
夫婦分 15000pt×2名=30000pt
子供分 20000pt×2名=40000pt
合計で70000ptが付与されるということになります。

内容としては
1 カード新規取得にて(※取得済の場合は申請不可)
  最大5000円分(※)
  ※チャージ or お買い物で、利用金額の25%分のポイント(上限5,000円分)が付与される。
   チャージの場合、手続き後に20000円分あれば、5000円分のポイントが取得できることになる。
2 健康保険証として利用申し込みにて
  7,500円分
3 公金受取口座登録にて
  7,500円分
の3つの手続きが必要となります。

今回、私はカード取得済(かつ 1の特典は取得済)だったため、2と3の手続きを実施してみました。
こちらについては、スマホとマイナンバーカードがあれば、アプリ上で登録が終了し、3日ほどでポイントが付与されていました。
ちなみに、以前はPASMO(交通系ICカード)にポイント付与したのですが、今回は対象外となっていたため、Paypay
にチャージしたのですが、週末の家族の夕食代が浮きました。。
1の手続きについては、チャージや買い物での利用金額が条件としてあったため、ポイントが付与されるにも少し時間が必要でしたが、2と3については手続きも簡単ですぐ使えたという印象でした。

子供たちのカードはまだ作成していなかったため、8月中に交付申請し、9月の初めにはカード発行手続きのための封筒が郵送されてきました。このタイミングで3週間くらいかかっていたため、今後はもう少し時間がかかるかもしれません。
今回の第2弾マイナポイント取得には、9月末までにカード発行申請する手続きが必要だそうです。
おそらく、9月後半は申請が集中すると思いますので、お早めに申請されることをお勧めいたします。

現時点では、カード交付についての予約をしてある段階なのですが、こちらも平日を除いた土曜日等で検索したところ、3週間くらい先しか空いていませんでした。
子供のカードについては、交付申請等は大人が代理で申請できますが、受取時には子供本人がいっしょに受取場所に出向く必要があり、交付場所と日時を抑えるのが大事かと思います。

また、子供用のポイントをどこに付与するのか?
対象となっているサービス業者は少しローカルなものも多く、少し悩みました。
対象となるサービス一覧

今回は、子供用Suica(交通系ICカード)を作成し、ここにそれぞれのポイントを付与することにしました。
ちなみに、子供用Suicaとは、名前や生年月日を登録すれば、子供用の料金でJRや私鉄を利用できるカードで、緑の窓口当で発行してもらるカードになります。
未就学の子供にとっては不要(そもそも乗車料金はかからない)なものなのですが、カードを作成することは可能です。(幼稚園児でもカード作成できます。)

Suicaカードへのポイント付与については、実際にカードを取得してから、続編で記載させていただこうと思っています。

※サイト内関連リンク
・マイナンバー制度について
・マイナンバーカードについて(その1)
・マイナンバーカードについて(その2)

中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!
◆外部リンク
 <学習塾検索エンジン-全国学習塾リンク集>

 <学習塾なび>

オンライン英会話(リンゲージスピーク)
 小学生向け
 中学・高校生向け