マイナンバー制度について

2015/11/07

昨日、青色申告会主催の「マイナンバー制度説明会」に参加してきました。
1時間ほどの説明でしたが、概要はよくわかりました。
ちょっと紹介しておきますね。

1 マイナンバーの利用目的
・社会保障の分野
・税の分野
・災害対策の分野

この3つの分野以外でのマイナンバー利用はNGなんだそうです。
ちなみに税関連では、申請書等は平成28年1月提出分から
マイナンバーの記載が必要になるそうですが、いわゆる確定申告については
来年度分が対象となるため、実際の手続きは再来年からになるとのこと。

2 マイナンバーについて
①「通知カード」
 まず、「通知カード」が届くそうです。
 「通知カード」には、氏名、住所、生年月日、性別、個人番号が記載されていますが、写真はついていないため、公的な証明には、運転免許証等が必要とのこと。
②「個人番号カード」
 ①の「通知カード」送付時に申請書がついていて、写真をつけて申請すれば、写真付きでICチップのはいった「個人番号カード」が発行されるとのこと
②の「個人番号カード」は写真がついているため、その1枚で公的な証明が可能なカードになります。(免許書等と同じ)

事業者が必要なのは、この個人番号の管理(従業員がいる場合は、その番号も保管等をする必要が出てくる)であるとのことでした。

最後に伝えられたのは、マイナンバーを電話で確認することはまずないため、そのような電話があった場合は、無視することとのこと。
マイナンバーだけでは、個人情報の流出はないですが、2次的被害が考えられるため、絶対に電話での問い合わせで番号を教えないこと、、とのことでした。

ご参考まで。。。

ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!