肺活量について

2023/08/21

毎年、定期的に人間ドックを受診しているのですが、コロナ禍だったため、肺活量の測定が中止されていました。
今年、おそらく3年ぶりに肺活量の測定をする機会がありました。
久しぶりだったこともあり、どうやって測定するのかも少し忘れかけていたのですが、実際に測定してみると
結果は4300mLで思ったよりはいい結果だったと思います。
ただ、この数値が年齢的に考えて、どのくらいの数値なのか、興味があったので、ちょっと調べてみました。
いくつかオープンがあるようでしたが、下記のサイトからデータを引用させていただきました。
引用元サイト:肺活量測定(やまなしの国保)

年齢別平均肺活量(男女別)


グラフにしたものが以下となります。


男性は24歳で4520mL、女性は20~23歳で3000mlがピークのようでした。
女性はその後、ゆるやかに平均値が低下していくようですが、男性は30歳くらいから34歳で大きく低下し、その後やゆるやかに低下していく傾向があるようです。
男性で4300mlという数値は、このデータによると20代における平均値に近いようですので、まずまずの結果だったかと思います。
(ジムには通っているものの、それほど心拍数をあげるようなトレーニングはしていないので、多少不安だったのですが・・・)

今回の人間ドックでは、はじめて鼻からの胃カメラを体験しましたので、次回はその内容を紹介させていただく予定です。
ご参考まで。

※関連リンク
ジムトレーニングの効果(体脂肪・内臓脂肪等)(その2)
ジムトレーニングの効果(体脂肪・内臓脂肪等)
年齢別の平均体重について
・年齢別の平均身長について


中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!