年齢別の平均体重について

2022/04/25

前回、年齢別の平均身長のデータより、実は25歳以上、少しずつ身長が低下しているということをお伝えしました。
この集計データに身長と同様に体重のデータが記載されていましたので、こちらについても少し考察してみたいと思います。(※若干、タブーかもしれませんが・・・)

元データは身長と同じく「e-Stat統計でみる日本」という政府統計ポータルサイトの2018年の年齢別平均体重データとなります。

e-Stat 統計でみる日本(政府統計ポータルサイト)
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003224177



身長データと同様に上記の表をまず、グラフ化してみました。

体重については、高校生(15歳~)くらいから男女差が出て、男性のほうが平均的には体重は重く、身長より男女差が大きいようです。
身長と同様にサンプル数も多くないので、誤差もあるかとは思いますが、身長と違って40代が最も体重が増加しやすく、その後、データを見る限り、減少していく傾向がみられるようです。

40代以上の平均体重をグラフにしてみると・・・

男女とも40代をピークとして、減少する傾向が見られるようです。
年齢的なものなのか、健康志向もあり、意図的にダイエット等を実施している結果なのかは不明ですが・・・。

もう少し細かく見るために、40代の平均体重を基準とした場合の50代以降の体重差を計算してみました。

これをグラフにしてみると・・・

男性のほうが女性より体重の減少が大きいようですね。
体重の場合は、身長と違って、自分で日常的に確認することも多く、年齢の変化だけでなく
自主的なダイエット等の影響もあるかと思います。
また、体の筋肉や脂肪の比率なども関係すると思いますので、体重だけでは比較も難しいかとは思います。

とりあえず、ご参考まで。

※関連リンク
年齢別の平均身長について

セルモ羽根木教室中学・高校受験対策 個別学習指導塾


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!
◆外部リンク
 <学習塾検索エンジン-全国学習塾リンク集>

 <学習塾なび>

オンライン英会話(リンゲージスピーク)
 小学生向け
 中学・高校生向け