PTAとは(その4)

2024/02/11

前回、投稿してから4カ月ほどたちました。
10月以降のメインイベントは、来年度のスタッフ(特に役員)を決めることでした。
単純に考えれば、毎年やるんだから、やりたい人が立候補して、あとは順番に誰かがやればいいのでは、、、ということなんですが、PTA活動については、仕事をしていたり育児の合間に実施することもあり、なかなか進んで手をあげてくれる方がいないというのが、現状かと思います。
(なので、くじ引きなどで半強制的に決める必要が出てくる。)

個人的には、PTAの役員をやってみて、いろいろな考えを持った方がいて、どちらかと言えば、保守的な方が多いなあと感じます。
でも、これはPTAというタスクが1年ごとにメンバーが変わり、やったからといって、何か報酬ももらえるわけではないことを考えると、当たり前のような気がします。

さて、スタッフ募集の話に戻ります。
まず、会長の立候補を募ります。
私が所属している小学校のPTAは数年前から改革が進んでいて、会長が不在の場合、副会長が合議制でPTAを運用していくような仕組み(今年度からなのですが・・)となっていて、結局、誰も立候補がありませんでした。
ここからは、副会長以下役員、リーダー、サポーターについての立候補をつのり、必須となっている役職に立候補がなければ、対象者がくじ引きすることになります。

ひやひやながら、1月にくじ引きの選出がありました。
来校いただき、単純にくじを引く、あたったら事後、話し合いにて役割を決めるという手順でした。
当日になって、立候補される方もいて、結局、くじ選出者は2名でした。

1週間後、この2名に集まってもらって、相談の結果、無事、全スタッフの選出が終了しました。
コロナ禍を経て、はじめてのくじ選出でしたが、大きなもめごともなく、新体制へと移行することができそうです。

あとは、引継ぎの準備ですね・・・。

ご参考まで。

※関連リンク一覧
 ・PTAとは(その3)
 ・PTAとは(その2)
 ・PTAとは(その1)


中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!