復習学習することで、確実に理解度はアップします!

2022/03/20

もうすぐ春休みですね。
皆さん、1つ学年があがっていくわけですが、ご卒業し、異なる学校にご入学されていくお子様たちも多いかと思います。この1年間の学習の成果をきちんと把握されているでしょうか?

当教室では、季節講習期間を中心に、過去の単元別の理解度を把握し、生徒ごとの苦手な部分を発見するとともに、徹底的に苦手単元の復習学習を実施していきます。

前回、お話しした単元別の理解度チェックテストの結果を使って、学習効果をグラフ化してみました。
例として、当教室の小学4年生の算数の学習効果を確認してみます。

この生徒は、特に基本的な計算の単元(加減乗除)ができていなかった生徒になります。
入塾後に理解度チェックを実施した結果が”1回目”の点数となります。


特に、2桁以上のかけ算、わり算が苦手なようで、確認したところ、ひっ算の計算がそもそもできていませんでした。
そこで、計算単元を中心に各単元の学習を徹底的に実施してみました。
半年ほど時間はかかりましたが、学習後に同じ範囲の理解度チェックを実施した結果が”2回目”の点数となります。

各単元の点数がアップするとともに、非常にバランスがよくなった印象があります。
計算で大事なところは、まずノートにきちんと計算式を書いて、丁寧に解くことかと思います。
この生徒のノートは、最初の頃に比べて、かなり整理されたノートになっていたように思います。

春休みに集中して、学習の理解度チェックを実施してみませんか?
外部の方も春期講習に参加できますし、3月末までは入塾金が無料となる入塾キャンペーンも実施しております。
お気軽にお問合せください。

※関連リンク
春の入塾キャンペーンについて
春期講習のお知らせ(詳細について)

03-6379-5443(月~金 13時~21時)
セルモ羽根木教室
(京王線 代田橋から徒歩5分、明大前、笹塚から徒歩10分/京王井ノ頭線 東松原・新代田から徒歩10分)