• トップ
  • ブログ
  • 和田堀給水所上部利用施設(屋外スポーツ広場等)の整備について(その2)

和田堀給水所上部利用施設(屋外スポーツ広場等)の整備について(その2)

2023/08/03

代田橋駅の塾近くの「和田堀給水所」ですが、最近、大きな建物が建築されているようです。
また、屋外スポーツ広場・集会所棟について、7月に説明会が実施されたようです。
(仮称)和田堀給水所上部利用施設説明会 ~屋外スポーツ広場・集会室(多目的室機能)棟~
地上部広場の外相について(令和5年7月7日(金))


上記の資料より、まず、施設整備の目的をピックしてみました。

・施設整備の目的
 ①運動施設機能
  配水池上部に「屋外スポーツ広場」を整備
 ②多目的室機能
  集会室棟を整備
 ③広場機能
  地上部広場の整備
 ④防災機能
  防災倉庫の整備

今は、基本設計段階ですが、来年(令和6年)には実施設計が行われ、令和7年に着工、早ければ令和8年に開設される予定のようです。
あと3年後ですね・・・。

・主なスケジュール
令和5年7月 基本設計の検討状況の中間報告として、近隣向けの説明会を実施
令和5年11月頃 基本設計終了
令和6年1月~ 令和6年12月頃 実施設計
令和7年5月頃 着工(~開設:令和8年度以降) ※東京都との調整状況等により変更になる場合があります。

現在はクレーンがいくつかたって、まだ配水池の工事が進められているようですが、最近、おそらく配水池関連だと思いますが、大きな建物が建築されています。
下記の地図で示された位置にある建物です。

※出典元:和田堀給水所上部利用施設の整備

外から見るとこのように見えます。

   

 作業が遅れているのか、夜(10時頃)も照明をつけて、工事が実施されていました。
 クレーンも使用されていたので、かなり急いでいるのかと・・・。 
 

それにしても、もう少しかかりそうですね。。。

ご参考まで。

※関連リンク
和田堀給水所上部利用施設(屋外スポーツ広場等)の整備について

中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!