• トップ
  • ブログ
  • 和田堀給水所上部利用施設(屋外スポーツ広場等)の整備について

和田堀給水所上部利用施設(屋外スポーツ広場等)の整備について

2023/02/18

当教室(セルモ羽根木教室)の最寄り駅は京王線代田橋ですが、駅前に和田堀給水所があります。
1924年(大正13年)に和田堀浄水池として完成し、その建物は歴史的な価値も感じられるものでした。
Wadabori Water Station.jpg
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

この和田堀給水所ですが、建物の老朽化にともない、立て直しの工事が実施されているところです。
ここには、2つの配水池がありますが、配水を停止できないことから「1号配水池」は現在も稼働中で
「2号配水池」については、2014年から改築工事が実施されています。
こちらの工事が完成後に「1号配水池」も建て替えられるそうです。
すべてが完成するまでには、まだしばらく工事は続きそうですが、「2号配水池」の工事と並行して
敷地の有効利用が検討されていてサッカーやフットサル、サッカーの他、テニス、スケートボードなどが
実施可能な屋外スポーツ広場等の設置が計画されているようです。

屋外スポーツ広場・集会室(多目的室機能)棟 が整備予定となっていて
下記のようなスケジュールで検討されているようです。

令和5年1月~ 令和5年11月頃 基本設計 ※建築構想の調整に係る届出(令和5年7月頃を想定)
令和6年1月~ 令和6年12月頃 実施設計
令和7年5月頃 着工(~開設:令和8年度以降) ※東京都との調整状況等により変更になる場合があります。

区施設の配置イメージ図
※出典元:和田堀給水所上部利用施設の整備

なお、現在京王線の高架工事も実施されていて、代田橋は対象範囲に含まれています。
当教室(セルモ羽根木教室)は、代田橋から徒歩5分ほどの場所にあります。


完成は令和8年度以降とのことですので、早くて3年後となりますが、街が活性化してくれるといいですね。
ご参考まで。

中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!