【プログラミング】3月課題(Scratchによるカリキュラム)
2025/03/02
当教室では、Scratchを使ったプログラミング学習カリキュラムをご用意しております。
「プライマリーコース」(1年間) ※対象 小学1・2年生
「ベーシックコース」(3年間)※対象 小学3年~
(※上位コースとして、「プレミドルコース」、「ミドルコース」、「アドバンスコース」もご用意しております。
今月の課題は「ヘビゲーム」(プライマリーコース)と「雪だるまさんがころんだ」、「ゆうしゃ!モンスター!倒して(ベーシックコース1・2年目)、「インベーダー」(ベーシックコース3年目)です!
・「ヘビゲーム」(プライマリーコース)
ヘビをハリネズミにつかまらないように矢印キーで動かします。カエルをとるとヘビの体がのびて点数が増えます。 クモをとると、ヘビのはやさや色が変わります。
・「雪だるまさんがころんだ」(ベーシックコース(1・2年目))
「雪だるまさんが」のセリフのときにスペースキーでプレイヤーを右に動かし、のこり時間がなくなる前に赤い線のゴールをめざします。「ころんだ」のセルフのときに動いてしまうとゲームオーバーです。
・「ゆうしゃ!モンスター倒して」(ベーシックコース(1・2年目))
ゆうしゃ、モンスターがターンを繰り返し、”こうげき”、”こうげきまほう”、”かいふくまほう”をうまく使いながら、モンスターを倒していきます。
・「インベーダー」(ベーシックコース(2年目))
何十年も前に大ヒットしたゲームですね。今ではScratchで小学生が作ってしまうんですね。。。
懐かしい。。
毎月、生徒は随時募集中で無料体験授業も実施しております。
ご興味ありましたら、ぜひご連絡ください。
03-6379-5443(月~金 13時~21時)
(京王線 代田橋から徒歩5分、明大前、笹塚から徒歩10分/京王井ノ頭線 東松原・新代田から徒歩10分)
最新のお知らせ全て
ブログ全て
- 05/01
- 内申点について(絶対評価)
- 04/19
- 米の価格について(その1)(社会)
- 04/06
- 軍艦島ツアー(社会)
- 03/02
- 家庭での年間使用電力量と太陽光発電について(その5)(理科)
- 02/26
- 利用者の声(小5・小6)