「こまごめピペット」について

2023/01/24

先日、理科の授業内容にて質問がありました。
>「こまごめピペット」と「スポイト」の違いはなんですか?

問題にはそれぞれの器具の絵がかかれていたのですが、あらためて問われると似たようなものだなあと思いました。
あえて言えば、「こまごめピペット」はガラス製、スポイトはやわらかい素材だったような・・・。

   

そこでちょっと気になったため、それぞれを調べようとしたんですが、「こまごめピペット」と検索してみたところ
「駒込ピペット」というキーワードで表示されました。

ん?
もしかして、この「駒込」って東京の地名?

今まで考えたことがなかったのですが、今度はその由来が気になり調べてみました。
結論としては、やはり「駒込」は地名で「東京都立駒込病院」の院長さんが考案したピペットということらしいです。

※いまちゃす ”駒込ピペットの「駒込」って?”より引用
 https://www.imachas.com/pages/column/3744/

小学校で習って、東京に出てきてから「駒込」という地名になじみができたのですが
今まで気がつきませんでした。

このようにちょっとしたことでも、意外と知らないことは、身近にもっとあるように思います。
日々、勉強ですね。。。

ご参考まで。

中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!