定期テスト対策について

2021/11/14

中学生はちょうど2学期の期末テストが始まる頃かと思います。
中3の生徒にとっては、内申が確定するまでの最後の定期テストになりますね。

当教室では、中学生に対して、定期テスト前はテスト範囲の学習を繰り返すだけでなく
通常の教科以外の学習(理科や社会など)も追加して学習することが可能です。
要するに5教科のテスト対策が可能となっています。

中学の数学においては、2学期から図形の問題がはいってきているかと思います。
中1では平面図形、中2では合同の証明問題、中3では体積比や円周角などの問題。
単に計算のような問題ではなく、解き方を関あげて、かつ記述問題として対応していくことが必要かと思います。

セルモでは、セルモシステムという教科書準拠のCBT教材を主に使って学習を進めますが、図形の証明問題などについては、その考え方をシステムで学習しつつ、実際にはプリント教材にて実践しながら学習を進めていきます。

例えば、中2の合同の証明問題について、以下のように勧めていきます。
学習方法としては、同単元のプリント問題を解いていくのですが、下記のような類題の考え方を学習しながら
実際には穴埋め形式ではなく、すべての証明を記述しながら学習していきます。
(もちろん、最初の段階では同じ穴埋め問題で解いていきますが、徐々に記述問題に対応できるように指導します。)



セルモシステム上は穴埋め問題を解いていきます。


並行して、プリントの証明問題も解いていきます。


証明問題は、まずその記述の仕方をしっかりと学習していく必要があります。
特に図形問題は、いろいろな問題に慣れていく事が重要かと思います。

中1年生や中2年生も、定期テストに対してはしっかりと対応しておくことが大切です。
特に中2年生にとっては、内申点を確定するまでにはあと1年しかありませんし、同時に受験のための
中1からの総復習をしていくべきタイミングになっているかと思います。

中1年生はまだ実感もないかもしれませんが、少なくとも定期テストについては、提出物含めて
まじめに取り組んでいいくことが重要です。

セルモでは、定期テスト対策を実施しつつ、学校の学習ペースも踏まえて、予習・復習学習を繰り返すとともに
季節講習などを使って、1学期や前学年までの学習単元の理解度チェックを実施していきます。
  
毎月、生徒は随時募集中で無料体験授業も実施しております。
ご興味ありましたら、ぜひご連絡ください。

03-6379-5443(月~金 13時~21時)

セルモ羽根木教室
(京王線 代田橋から徒歩5分、明大前、笹塚から徒歩10分/京王井ノ頭線 東松原・新代田から徒歩10分)