不登校にお悩みの保護者様へ

2020/05/25

不登校にお悩みの保護者様へ

不登校になってしまい、どの対処すればいいかという悩みを持たれている方も多いかと思います。
まずは、焦らずお子様の勉強に対する気持ちが前向きになるまでどうか見守ってあげていただければと思います。
そして、「勉強をやりたい」とお子様が言い出したら、第一段階のスタートです。
・・・とはいえ、いきなり学校に戻るのは、なかなかハードルの高いものです。
まずは、不登校期間中の学習の遅れを取り戻した上で、合流されるのがいいかと思います。

当塾では、不登校の生徒に対して、未習熟部分の単元を徹底的に学習し、学校の進度に追いつくためのカリキュラムを個別に設定することが可能ですが、通塾が難しい場合の自宅での学習サポートシステム(すらら)をご用意しております。

※自宅学習サポート教材「すらら」について
「すらら」は、文部科学省が定めた不登校の児童・生徒に対し、IT等を活用した自宅学習で出席扱いにするという方針の要件を満たすことのできる教材です。(※一定の条件が必要です。)


●ポイント1
 先生はキャラクター/人に教わらず勉強できる
 アニメのキャラクターが先生となって優しく教えてくれるので、人に教わるのが苦手な時期でも安心して学習できます。


●ポイント2

 1人でも進められる/AI搭載型ドリル
 1人で勉強しててもつまづかないように、すららが苦手を見つけ難易度を調整し、つまずき箇所に戻って復習を促します。


●ポイント3

 不登校や勉強のことを「すららコーチ」がサポート
 お子様の指導経験が豊富な専任コーチが勉強の相談はもちろん、お子様の教育に関することまで一緒にサポートします。


※不登校児童生徒が自宅においてIT等を活用した学習活動を行った場合の指導要録上の出欠の取扱い等について

01 保護者と学校との間に十分な連携・協力関係があること
まずは、保護者様から担任の先生にご相談ください。多くの学校は自宅でIT教材を使えば出席扱いにできることを知りません。担任の先生にご相談いただき、出席扱いに関する連携・協力をしてもらえるよう、話を持ちかけてください。

02 ITや郵送、FAXなどの通信方法を活用した学習活動であること
「すらら」はインターネットとパソコン(又はタブレット)があれば、どこでも勉強することができます。そのため、家から出られないお子様でもしっかりと自宅学習することができます。小学校4年生から高校3年生までの英語、国語、数学に対応しており、現在の学年よりも前の学習範囲をさかのぼって勉強できるため、学習の遅れを取り戻すことができます。

03 訪問等による対面の指導が適切に行われること
最終的には学校へ復帰することが目的となります。そのため、対面指導する方が必要となります。担任の先生やスクールカウンセラーが担当するケースのほか、保健室や適応指導教室がその役割を担うことがあります。学校によって異なるため、まずは担任の先生に相談してみてください。

04 校長が対面指導や学習活動の状況を十分に把握していること
「すらら」は、その日の学習の履歴が保存され、「学習管理画面」機能で確認できるようになっています。そのため、保護者様や校長先生、担任の先生が同じ情報をいつでも共有できます。学習の履歴も簡単に取り出すことができるため、担任の先生から校長先生への報告が必要な場合でも、学習状況を紙に書き出すなどの作業は必要ありません。

05 学校外の公的機関や民間施設等で相談・指導を受けられない
「すらら」は、その日の学習の履歴が保存され、「学習管理画面」機能で確認できるようになっています。そのため、保護者様や校長先生、担任の先生が同じ情報をいつでも共有できます。学習の履歴も簡単に取り出すことができるため、担任の先生から校長先生への報告が必要な場合でも、学習状況を紙に書き出すなどの作業は必要ありません。

06 学校外の公的機関や民間施設等で相談・指導を受けられない場合に行う学習活動であること
保護者様とお子様でご相談し、自宅で学習を進めたほうがよいかご相談ください。家に引きこもりがちで人と会いたがらない、人間関係がストレスになってしまうような場合は特にすららがおすすめです。

07 学習活動の評価は、計画や内容を学校の教育課程に照らし判断すること。
学習評価は①知識・理解②技能③思考・判断・表現④関心・意欲・態度の「4観点」で判断されます。出席扱いだけでは全てを満たすことができないため学校側との協議が必要です。


無料体験授業を受付中です。
入塾金無料のキャンペーンも実施中です。
まずは、ぜひ無料体験授業の予約をいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

03-6379-5443(月~金 13時~21時)

セルモ羽根木教室
(京王線 代田橋から徒歩5分、明大前、笹塚から徒歩10分/京王井ノ頭線 東松原・新代田から徒歩10分)