プログラミング能力検定試験の結果について

2022/09/24

先月(8月)に当教室にてはじめて「プログラミング能力検定試験」を実施いたしました。
初回ということもあり、外部への公開はなしで、塾内生でプログラミング経験のある生徒(ほとんどが当教室のプログラミングコースを受講している生徒です)を対象とさせていただきました。
先日結果が届いたのですが、みごと受験者全員がなんらかの級に合格することができました。
「プログラミング能力検定試験」のレベル概要は以下のとおりです。
(※詳細は関連リンク情報Ⅰについてをご覧ください。)

出題範囲/合格ライン/試験時間


当教室での受講コースと合格者のレベルを調べてみたところ、ビジュアル言語であるScratchでの学習コース(プライマリー/ベーシックコース)では、レベル4を合格することが目標になるかと思われます。

・プライマリーコース(小学校低学年向け)
 レベル1~2
・ベーシックコース(小学校中高学年向け)
 レベル3~4

レベル5以上については、ビジュアル言語での受験は不可で2022年8月時点では、JavaScriptのみの言語が対応となっていました。
当教室では、上位コースとして、プレミドルコース(Python)、ミドルコース(JavaScript)を実施してますが、ミドルコースについては、学習中の生徒はいますが、まだ終了した生徒はおりません。
このため、一応、レベル5の問題にもチャレンジしてもらいましたが、もう少しレベルアップしていかないと合格は難しいようでした。

9月からは、レベル5以上にて、Pythonでの受験も可能となったようですので、今後はプレミドル以上の受講者については、まず、レベル5の合格を目指すように指導していきたいと思っています。

レベル5・6は、やはり基礎的なプログラミング言語の理論も扱っていかないと合格は難しいかと思われます。
ですので、当教室のプレミドル以上のコースについては、プログラミング演習の時間だけではなく、プログラミング言語の基礎学習を併用するようなカリキュラムも検討していきたいと思っています。

プログラミングにご興味ございましたら、「セルモ羽根木教室」までお問合せください。
無料体験授業も随時、実施しております。

よろしくお願いいたします。

※関連リンク一覧
情報Ⅰについて
プログラミング能力検定試験について


中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!