不登校生が増えている?

2021/10/25

先日、コロナの影響もあり、不登校性が増加しているとのニュースが流れていました。
オープンデータがありましたので、少しまとめてみました。

※参照元データ
児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査





新型コロナウイルスによる影響でも2020年度は増加していますが、単純に「不登校」という理由による
長期欠席者数が増加しているのがわかります。

これは何か原因なのでしょうか?
すこし古いデータとなりますが、不当校の原因を探ったアンケート結果がありましたので、こちらを引用させていただきます。

※参照元データ
児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和2年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和2年度) 4.小・中学校の長期欠席(不登校等)

不登校になったきっかけ(令和2年度)


 

小中学校とも、主な原因は「本人にかかわる状況」が60%前後を占めています。
内訳をみても、「無気力・不安」となっているため、様々な要因があると考えられますので
むしろ社会環境なども大きく起因している可能性があるようです。
ちなみに、小学生は「家庭環境」が高く、中学生になると「学校生活」に起因するものが増えてくるようです。
これは、精神的に成熟していくことも要因かと思われますが、やはり学業に関する不振・不安が大きいように思われます。

※小学生→中学生への起因割合の変化
 学業の不振 3.2%→6.5%
 進路に係る不安 0.2%→1.1%
 入学、転編入学、進級時の不適応 1.8%→4.1%

フリースクール等だけではなく、上記のような生徒を受け入れる学校がもっとあっていいように思います。
私立だけではなく、ぜひ公立中学校でも対応できるような仕組みを作っていただきたいと思います。

ご参考まで。

※関連リンク

不登校生徒の出席扱い条件について


中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!
◆外部リンク
 <学習塾検索エンジン-全国学習塾リンク集>

 <学習塾なび>
 
オンライン英会話(リンゲージスピーク)
 小学生向け
 中学・高校生向け