家庭でのオンライン学習について

2021/09/13

緊急事態宣言が延長されたこともあり、小中学校では分散登校が実施されているところが多かったようです。
世田谷区でも、一日おきに投稿と自宅学習が実施され、自宅学習ではタブレットを活用したオンライン学習
も実施されました。
小1から中3まで、ほぼタブレット端末は配布され、ご家庭でのオンライン環境もかなり整っていますし、学校の先生もかなり準備されている先生が多く、以前よりはかなりリアルな授業が実施されていたと思います。
では、これで通学せず、自宅でも同レベルでの学習が実施できたかというとそうでもなさそうです。

我が家の息子もオンライン学習を実施していましたが、小学校低学年の子供が一人で学習を実施できるかというとやはりご家族のサポートが必要で、時間が拘束されてしまって、共働きのご家庭等は、かなり調整等が大変だったかと思います。
また、プリント学習や映像学習などもカリキュラムに含まれていましたが、これを学校の授業時間どおりに自宅で実施することは、かなり大変で、短期間の間ならともかく、継続的に実施していくことはかなり難しいと感じました。

世田谷区では、今週から基本的には通常授業となり、希望者はオンラインによる授業を実施するという方針のようです。
気持ちとしては、やはり顔を合わせながら授業を進めさせてあげたいところですが、給食や遊び時間の過ごし方で、いろいろと工夫が必要ですね。

遠足や修学旅行も中止や延期とされていることが多いようですが、今こそ、学校、保護者が協力しあって、なんとか子供たちの思い出を残していってあげればと思います。


学習塾としてできることは、学力の維持くらいですが・・・。

中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!
◆外部リンク
 <学習塾検索エンジン-全国学習塾リンク集>

 <学習塾なび>
 
オンライン英会話(リンゲージスピーク)
 小学生向け
 中学・高校生向け