夏期講習を終えて・・・。

2021/09/01

いよいよ2学期がはじまります。
夏休み中、夏期講習を実施していましたが、昨日で終了いたしました。
小学生から中学生まで(一部、高校生も含む)、コロナ禍の中、みんな集中してがんばっていました。
夏期講習では、主に1学期の復習を中心に各単元での理解度をチェックし、苦手分野を特定、その部分の復習を繰り返すということを実施しました。
中2・中3生においては、中1からの学習範囲すべてが対象となります。
結果については、各生徒別に1回目の理解度、学習後の2回目以降の理解度が数字で表示されるようになっています。
セルモシステムでは、指定された範囲の理解度チェックと反復学習が簡単にできるようになっています。
少し結果をご紹介させていただきます。


小学校3年生 教科:算数

この生徒は「かけ算」、「わり算」などの点数が少し低いようです。
おそらく、「かけ算」ができていないのが要因かと思われますが、夏期講習を受講しておらず、復習する時間がありませんでした。
2学期以降に学校の授業を並行して、復習していくことをお勧めします。

中学1年生 教科:数学


この生徒は1学期の成績もよかったのですが、「文字を使った式」、「文字式の利用」のところの点数が少し低いようです。
おそらく「文字を使った式」の表記ルールがあいまいだったと思われますが、夏期講習にて十分復習した結果、2回目でリカバリーできていることがわかります。

中学2年生 教科:英語

この生徒もまずまず理解度は高かったのですが、「未来形」、「There is~」など、他とは異なる表現のところで少しつまづいていたようです。(進行形もですね・・・)
このあたりを夏期講習でしっかりと復習することで、理解度はアップしているようです。
ちなみに、「接続詞」や「不定詞(※動名詞はまだ未学習だった。。)」については、しっかりとした英文を作るような問題が多く、全般的に点数が低めに出てしまうことが多いようです。

このように当教室では、まず

1 単元別理解度チェックを実施し、弱点を発見する
2 見つけた弱点を基礎から再学習することで弱点を克服する

という流れで、まずは何が苦手なのかを明確にし、生徒にも自覚してもらった上で学習を進めていきます。
学習したあと、点数がアップすると効果としてもわかりやすいかと思います。
通常の学習においても、各単元の中で同じことを繰り返しつつ、理解度を高めていきます。

まずは、「自分を知ること・・・」ですね。
ご興味ございましたら、ぜひお問合せいただければと思います。


※関連リンク
夏期講習を実施いたします!(7/20~8/31)
夏期講習の受講時間数について(7/20~8/31)
夏期短期レッスンについて(夏期講習)


中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!
◆外部リンク
 <学習塾検索エンジン-全国学習塾リンク集>

 <学習塾なび>
 
オンライン英会話(リンゲージスピーク)
 小学生向け
 中学・高校生向け