新小学4~6年生の方々へ

2021/03/29

小学生の高学年になる生徒の保護者様へ

いよいよ基本的な基礎学習が終わって、中学に向けての基礎固めが必要となる時期となります。
中学受験を検討されている方は、少し特殊な学習が必要ですが、まずは、公立の中学に進学し
高校にて受験を検討されている方にとっては、まずは学校の授業内容をきちんと理解していくことが重要です。

算数については、単元によって、難易差のあるものもあり、また、得意、不得意な単元も出てくるかと思います。
大きく分けて、代数系(計算など)、幾何系(図形など)で不得意なものがないか、把握しておくことが重要です。
国語については、だんだんと内容の深い文書が多くなってきますので、しっかりと趣旨を理解することが重要ですし、理科や社会はより具体的な内容にシフトしていきます。

また、英語については、今後、コミュニケーションを重視した学習へとシフトしていきますので、まずは英語に慣れ親しむことが重要です。

この時期でしっかりと基礎を作っておくことが、中学・高校等での学習の基礎となっていきますので、中学受験という目標がなくても、学習塾で理解度をしっかりとチェックすべきかと思います。

当塾では、まず最初に現時点での学習理解度をチェックいたします。
ご相談がございましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。

ご参考まで。

中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!
◆外部リンク
 <学習塾検索エンジン-全国学習塾リンク集>

 <学習塾なび>
 
オンライン英会話(リンゲージスピーク)
 小学生向け
 中学・高校生向け
 社会人向け