• トップ
  • ブログ
  • 中学受験合格への第一歩(新小学4~6年生の方々へ)

中学受験合格への第一歩(新小学4~6年生の方々へ)

2021/03/22

中学受験について、親御さんの考えもありますが、最初から私立中学を目指されている方もいるかと思います。
大手の中学受験塾では、小3の2月から受験用のカリキュラムがスタートし、小6の2月の受験を目指すことが多いと思います。
いわゆる難関中学でなければ、ほぼ学習カリキュラムは似ており、小学5年生までの間に、ほぼ小6までの基本的な学習を終えます。

加えて、中学受験用の学習を加えつつ、小6ではこれらを踏まえた演習中心の学習が進んでいきます。
国語ですと、四字熟語やことわざ、語彙の学習等が必要となりますし、通常はあまり目にしな”説明文”などの文書問題への取り組みも必要です。算数では、通常より複雑な計算問題をj早く、正確に解く力が必要ですし、何よりも「特殊算」についての対策が必要となります。
「特殊算」は、中学や高校で学習する内容を小学生レベルで理解するような問題もありますし、あまり学校では学習されないようなものも含まれていますが、レベルがあがるほど、思考力が必要な問題が増えてくると考えていいと思います。
理科や社会については、中学で学習するようなより深い内容を先取りで学習することが必要です。


ただ、小4,小5,場合によっては、小6になってから、中学受験を検討される生徒も多いかと思います。
(理由としては、お友達が行くから、、というような動機もあるかとは思いますが・・・。)

当塾では、中学受験に関しても、個別にカリキュラムを設定し、レベルの応じた学習を進めていきます。
また、学校の授業に応じた学習と受験用の学習を並行して実施することもできます。
学校の学習レベルである程度、理解できているような生徒でしたらが、中学受験に必要なカリキュラムを上乗せしていけばいいので、ある程度、費用、学習時間も抑えることもできるかと思います。

実際、過去の生徒では小6になってから受験学習をスタートした生徒もおりますし、基礎学習はしていましたが
実際には小6の9月から受験用の学習をはじめた生徒もおります。

いつからでも中学受験学習はスタートできます。
また、中学受験の有無ははっきりしないけれども、一応学習しておきたいというような方でも結構です。

ご相談がございましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。​​​​​​​

ご参考まで。

中学・高校受験対策 個別学習指導塾
セルモ羽根木教室


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!
◆外部リンク
 <学習塾検索エンジン-全国学習塾リンク集>

 <学習塾なび>
 
オンライン英会話(リンゲージスピーク)
 小学生向け
 中学・高校生向け
 社会人向け