11月11日は記念日が多い

2019/11/11

今年は令和元年ということもあり、今日は”令和1年11月11日”ですね。
今朝のテレビで記念切符を買っているというニュースが流れていました。
もともと11月11日は記念日が多い日らしく、確認したところでは40以上もの記念日が制定されているようでした。
あまり学校の勉強とは関係ないことかもしれませんが、なぜ”11月11日”なのか、、を紐解くと結構おもしろいいわれがあるようです。
少しピックしてみますと・・・

○ポッキー&プリッツの日
 これは有名ですね。(私も知っていました。)
 形そのものからわかりますよね・・・

○立ち飲みの日
 これも、、なるほどと思いますが、その日を制定したこと自体がおもしろいですね。

○いい出会いの日
 これは何かと思ったのですが、11月22日が”いい夫婦の日”ですよね。
 この日につながるように、独身の二人が出会えることを願った日だそうです。
 なるほど・・・。

○ネイルの日
 日本ネイリスト協会が2009年に制定したものらしいのですが、
 爪を意味する英語(NAIL)のアルファベットの中に
 1(縦の棒)が4本あるように見えるからという理由らしいです。
 少し無理があるような・・・。

○プラズママイスターの日
 これって何かと思ったのですが、家電でよく”プラズマ―マイスター”という言葉が出てきて
 プラスとマイナスのイオンの話が出てくるかと思います。
 +と-、、つなげると11(じゅういち)という理由だそうです。

その他、”うまい棒の日”、”串カツ田中の日”、”おりがみの日”なども制定されているそうです。

ちなみに記念日がもっと多いのが10月10日とか・・。
今日が何の日から、いろいろな歴史を紐解いていくのもおもしろいですね。
クイズにもちなんだものがよく出ているみたいですよ。

 

ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!