東京オリンピックのチケット予約について

2019/05/26

久しぶりの投稿になります。
学習塾とは関係ないのですが、東京オリンピックのチケット予約は皆さん、お済でしょうか?
私は本日、完了しましたが、かなり綿密のスケジュールを検討しないと大変です。
ちなみに1件、間違った日程で予約してしまって、それだけキャンセルしようとしたら、すべてをいったん削除して
やり直しというフローになっていて大変でした。。。
予約方法について、注意点を記載させていただきます。


1 TOKYO2020 ID登録について
 まず、最初のステップとして、メールアドレスによるID登録が必要です。
 このときに電話番号等の登録もできるんですが、チケットを購入するときに認証作業が必要となります。
 できれば、最初にやっておいたほうがよさそうです。


2 購入枚数の条件について
 これがいろいろやっかいなのですが、まず弟1希望で上限30枚までのチケットを予約できるようです。
 ただし、競技によって上限があり、一般チケットでは、開会式・閉会式は2枚、決勝戦があるものは4枚
 予選から準決勝までは6枚というふうになっているようです。
 ただし、第2希望のチケットも予約できるので、予約自体は最大60枚のチケットを希望選択できることに
 なります。(ただし、第1・第2希望として予約したものは、両方が当選することはありません。)
 ですので、抽選にすべて当選した場合は、最大30枚のチケットを購入する権利があります。
 注意すべきは、当選した場合、すべてのチケットを購入しなければならないという点ですね。
 当たるかどうかもわからないですが、当選確率をあげるためにはできればエントリーしておきたいという
 ジレンマがありますね。


3 「みんなで応援チケット」とは?
 チケット代も結構高いので、家族で参加したい場合、金額も高額になりますし、購入枚数にも制限があるのが悩みどころです。ですが、実は「みんなで応援チケット」というチケットがあります。
これは、12歳以下の子ども・60歳以上のシニアの方・障がい(車いすユーザーを含む)のある方を1名以上含む家族やグループが条件となりますが、なんと1名分のチケットが2020円でしかも購入チケット枚数の上限が2枚プラス(開会式・閉会式 4枚、決勝戦 6枚、予選から準決勝 8枚)されるという大変お得なチケットです。
我が家は小学生以下の子供がいるため、こちらのチケットを主体に予約しました。
もちろん席はあまりいい席ではありませんし、決勝戦等ではあまり用意されていないようです。


4 競技の選び方について
 私は事前にスケジュールを確認し、土日を中心に競技別の日時、場所を調べてから予約チケットを検討しました。あとはできれば室内競技や少し会場が狭いところで実施するような競技(席が悪くても、比較的よく見えるかと)を選択しておきましたが、結果としては競争率が高いものだったのかもしれません。


5 「カスケード」について
 よく見ると予約時に「カスケード「というボタンがついています。
 デフォルトではオフのようですが、これを有効とすると、第1希望のランクの席(例 Aランク)で抽選漏れとなった場合でも、ランクの低い席(B、C・・・)で予約できる可能性があるそうです。
これも当選したら購入する必要があるので、注意が必要となります。


6 予約サイトについて
 最初に書いたように、誤った予約をした場合、予約終了期間前までは修正ができますが、部分修正ができず、いったんすべての予約を取り消す必要があるというあまり機能的にはラフなところがあるようです。
私はスケジュールを決めておいたので、競技別にチケットを予約していきましたが、最後に「カード」をどうやって開くのか、少し悩みました。
通常は「カートへ」というボタンがあるかと思うのですが、表示されない場合、そのボタンが見つからず、よくみるとアイコンが右上のほうにあるのを発見しました。
また、第2希望の選択については、まず第1志望のチケットを予約しないと第2希望の選択ボタンが出てこず
知らない人はそのまま進んでしまうだろうなあと思いました。
  
7 転売について
 購入したチケットの転売は禁止されているようですが、公式サイトのみで転売できるようになっているようです。
 来年の春頃に公開されると聞きましたが・・・。
 逆にいえば、このサイトでも購入できる可能性はあるということです。


チケットの予約締切が5月28日(火)となっているようですが、あまり情報が公開されていないようで
結構悩ましいですね。
これから購入を検討されている方には少しでもご参考になればと思っています。
当たるかどうかはわかりませんが・・・。


次回からはきちんと学習に関連した記事を書いていこうと思っています。
また、よろしくお願いいたします。
 

ブログテーマ

●学習塾
 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00

●女性のためのパソコンスクール
 Tel.03-6379-5661
 営業時間:月~木 09:45~14:45

 お問い合わせフォーム