• トップ
  • ブログ
  • 民意をもっと反映できる選挙のしくみにしていきたいですね。。。

民意をもっと反映できる選挙のしくみにしていきたいですね。。。

2016/07/30

まもなく都知事選が実施されます。

 

実は、昨日、期日前投票に行ってきました。

ほぼ、通常の投票所とかわらない感じでしたが、裏面に住所や期日前投票理由を記載する必要がありました。これって無駄ではないでしょうか?

(要するに本人確認がとれればいいだけのこと)

 

これだけインターネットが浸透し、そろそろ電子投票も現実的に考えていくべきだと思うますが

ある特定の1日だけを投票日にすること自体、時代錯誤だと思います。

例えば、1週間を投票期間とし、受付すればもっと投票率もあがるのでは?

 

電子投票についても、本人認証の方法やなりすまし防止等の問題点はあると思いますが

もし、WEBから投票できるようになれば、飛躍的に投票率はあがると思います。

各投票所で本人確認するくらいなら、カメラを使ってパソコンやスマホで動画認証すればいいのでは?

そうすれば、作業員もセンターで一括作業すればいいし、人員も削減できると思います。

 

政治家はさまざまな事案に対し、いろいろな対応案を出せばよく、決めるのは民意の投票で決めるようなしくみがあればいいですね。

誰が都知事になっても、その後の成り行きを注目していきたいと思います。

 

小中学生も、このような議論をしていけばいいと思いますね。

ある意味、しがらみのなく、本来求めるべき内容が議論されるかも・・・。

 

将来的には、塾でもこういった議論をカリキュラムかしたいですね。。。


ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!
◆外部リンク
 <学習塾検索エンジン-全国学習塾リンク集>

 <学習塾なび>
 
オンライン英会話(リンゲージスピーク)
 小学生向け
 中学・高校生向け