「英語」で学習すべきこと・・・・。」

2016/03/25

「国語」、「算数(数学)」ときたので、今回は「英語」について思っていることを書かせていただきます。
グローバル化による英語教育の重要性がよく話題にあげられます。
また、2020年には東京オリンピックが実施されることもあり、英会話を子供に習わせようとする保護者の方も多いかと思います。
学校教育においても、小学生の英語を正規授業とし、早めに英語を習わせるような流れがあるようです。
ただ、仕組みが変わっても、それを指導できる人材は簡単には確保できないと思われます。
 
塾として出来ることは何かと考えているのですが、やはりICTを活用したシステムを有効活用し
今までの受験英語ではなく、より自然な形でまず、会話ができるようになるような教育が必要なのではないかと思っています。
コストを抑えたシステムとして、オンライン英会話がありますが、小学生がしっかりと英会話を学んでいけるかというと少し疑問があります。
 
やはり、①最低限の会話知識(文法でなくても)、単語を学習した上で、②ネイティブスピーカーと英会話を実践、その後、③会話内容を復習するというステップが必要なのではないでしょうか?
 
今、あるオンライン英会話システムを活用して、①~③を組み合わせたカリキュラムを検討しているところです。
かなり、現在の英語教育の仕組みとはかけ離れていますが、あるべき姿なのではないかと。。。
 
ちなみに②で使おうとしているシステムはこれです。。
 
なかなかいいと思いませんか?
 
 
また、思いつきで書いてしまいましたが、もし、ご意見等ありましたら、ぜひお聞かせください。

ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!