格安スマホへの変更手続きについて(その5)

2015/10/22

「連絡先の移動について(要事前準備)」

今回は、前回に少し予告した連絡先の移動について、記載させていただきます。
今回、IPhoneが故障したため、格安スマホへの買い替えをしたわけですが
事前に連絡先の移動については、事前に準備していました。
iCloudに同期させているだけでは、だめなようですね。。

まず、Googleアカウントを作成しておきましょう。
また、作業するPCが1台必要ですね。。

1 電話帳をiCloudに同期させる
 iPhoneにて、「設定」→「iCloud」の「連絡先」をオンにします。
 これで、iCloud上に連絡先のデータが同期されます。

2 Phoneの電話帳をvCard形式で書き出します(PCにて)
 PCにてiCloud.comにログインし「連絡先」を選択します。
 ここから、同期した「連絡先」をvCardとしてファイル保管します。

3 Gmailの連絡先にデータをインポートします
 PC上にて「Gmail」の連絡先にvCardファイルをアップロードします。
 これで、Gmailの「連絡先」に電話帳が同期されます。4 格安スマホの連絡先に「Gmail」の連絡先を同期します。
  格安スマホにて、「設定」→「アカウントと同期」を選択し
 「Google」の「連絡先」にチェックを入れます。

他にも方法があるようですが、私の場合は、これで格安スマホに電話帳データが無事、読み込まれました。
あとは必要なアプリをインストールしていくだけですね。。
 

ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!
◆外部リンク
 <学習塾検索エンジン-全国学習塾リンク集>

 <学習塾なび>
 
オンライン英会話(リンゲージスピーク)
 小学生向け
 中学・高校生向け