格安スマホへの変更手続きについて(その1)

2015/10/13

「電話番号を引き継ぐには、まず、NMP(携帯電話番号ポータビリティ」の予約番号を取得する」

塾とは関係ないですが、スマホ(IPhone)をいわゆる格安スマホに買い換えることにしました。
そろそろ、、、、と思っていたところで、IPhoneを落としたショックで画面がおかしくなり使用不可に。。
保険にはいっていたため、新品との取替も可能ではあったが、思い切って格安スマホを購入することにしました。


条件としては
・電話番号を引き継ぐこと
・電話が使えること
・ある程度、画面の大きなもの
・利用料金は極力安く(それほど電話通話はしないし、ネット利用もヘビーユーザではないため)

まず、最初のステップとしては、電話番号を引き継ぐためにNMP(携帯電話番号ポータビリティの予約番号を取得することでした。
ソフトバンクのIPhoneであったが、方法としては①店舗で発行、②電話で問い合わせの2つの方法が記載されていました。
店舗は11時から、電話の受付は9時からだったため、電話で携帯番号等を入力し、しばらく待たされましたが、オペレータに繋がりました。


解約違約金やNMPの手数料等で1万6千円ほどかかることや、機種変更であれば、これらは一切かからない、、等、かなり引き止めのようなやりとりがありましたが、なんとか番号を取得できました。

で、そのまま店舗(ヤマダ電機)に向かったのですが、続きはまたあらためて・・・。

 

ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!
◆外部リンク
 <学習塾検索エンジン-全国学習塾リンク集>

 <学習塾なび>
 
オンライン英会話(リンゲージスピーク)
 小学生向け
 中学・高校生向け