⑥幼稚園から大学までにかかる学費

2015/03/31

さて、今回は幼稚園から大学における学費のまとめのお話となります。
たまたまですが、本日の日経新聞にも同じような記事が掲載されていたようです。
ですが、あくまで世田谷区という地域性や補助金のことも含めて
まとめさせていただこうと思います。

幼稚園から大学までの学費について(大学は私立(文系・理系)に分かれる)


ざっくりといえば、すべてが国公立であれば約1000万円、すべてが私立であれば約2500万円かかります。
幼稚園から大学まで一貫した学校を選択された場合は、私立でこれくらいかかってしまうということですね。。

世田谷区の場合、実際には幼稚園の場合は入園金、授業料に対して補助金がありますので、それほど国公立と私立の差異はないと思われます。
また、収入によっては、私立高校の場合も補助はでることがあります。

国公立と私立での学費差を年間で見てみますと・・・

幼稚園 約26万円
小学校 約110万円
中学校 約85万円
高校 約58万円
大学 約45万円(文系)、約69万円(理系)

となります。

やはり、お受験する場合(幼稚園、小学校から私立に入れる場合)はかなり学費がかかるようです。
世田谷区は50%近くが私立中学を受験すると言われてますが、中学・高校の6年間を国公立と私立の学費差を検証してみますと

中学(3年間) 約254万円
高校(3年間) 約174万円

で合計で430万円くらいの差異があります。
私立高校の場合は補助金がでる場合がありますが、おそらく中学から私立に進ませる
ような家庭であれば、補助は対象外となるケースが多いのではないかと考えられます。

教育費に関しては、大きな出費ですので、コントロールできる中学生(義務教育)までは
私立に進むか否かは十分検討すべきだと思います。

何かご意見あれば、ぜひ。。

ブログテーマ

 Tel.03-6379-5443
 営業時間:月~金 13:00~21:00
 お問い合わせフォーム 
「めざましテレビ(フジテレビ)」<br />
取材された動画の様子です!
「めざましテレビ(フジテレビ)」
取材された動画の様子です!